人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛煙貴苑◆小窓から青葉をながめ読書もし  海 紅

 金曜日は会議ひとつのために出かけたせいで、終了後の気持ちにゆとりがあって、文京区白山上の喫茶店「貴苑」に立ち寄った。帰りがけに箸をくれたので、その理由を聞くと、今年は開店三十五周年で、その記念だという。しばらく東京を離れて疎遠の時期もあったが、つまり私は「貴苑」のコーヒーと三十五年のつきあいを重ねたことになる。あの席で、今まで何本の煙草に火をつけただろうか。


     貴苑の三十五周年を祝ふ

   小窓から青葉をながめ読書もし   海 紅
Commented by 小出富子 at 2010-06-26 23:24 x
私も「貴苑」にはスクーリングの帰りに一息つきにゆき又友人達と真剣に勉強の話をした。いまでも大学の図書館に行った時、夫の墓参の際はランチは「貴苑」にしている。階段のきつさが難点なのだがお洒落なコーヒーカップも魅力的なので………
Commented by bashomeeting at 2010-06-26 23:46
貴苑はなかなかよいカップでコーヒーを出してくれますね。あのはマスターは実は同級生です。いまは二人とも白髪になってしまって…。
by bashomeeting | 2010-06-26 19:10 | Comments(2)

芭蕉会議の谷地海紅(本名は快一)のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting