人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧事追懐◆桑

揺籃は桑籠なりし兄妹       射場秀太郎
月よりも暗き提灯桑車       小林 波留
桑の爪左にはめて左きゝ     小林 敏朗
桑蔵の桑いつぱいの暗きかな  荒金 久平
桑蔵のおそろしかりし昔かな   逢坂月央子

〔来信往信〕
――質問です。
――オヤ!
――タイトルを「Stockholm syndrome」とした理由はなんでしょう。確か、立てこもり事件で犯人に共感する人質の心情を言った言葉だったと思いますが
――むかしのイヤな記憶が、なぜか懐かしい思い出に浄化されている(katharsis)。これはStockholm syndromeの一種とみるこも可能か、なんて、思って遊んでみました。誤解を生みそうだからおとなしく旧事追懐としましょう。
――なるほど、と思いましたが、すでに改題されていて、、、申し訳ありません。〈むかしのイヤな記憶が懐かしい思い出に〉なるのは、何年くらいかかるのでしょう。このところイヤな思い出が積み重なって心がどんどん重くなっていきます。
――年数ではない、たぶん。
Commented by takamoto at 2012-04-28 10:18 x
質問です。

タイトルの「Stockholm syndrome」とは何故でしょう?
立てこもり事件で犯人に共感する人質の心情などを言うと思いますが。
Commented by bashomeeting at 2012-04-30 11:24
むかしのイヤな記憶がなぜか懐かしい思い出にしか思えない。これは一種のStockholm syndromeと言えるかも。なんて思って遊んでみました。誤解を生みそうだからおとなしく旧事追懐としましょう。
Commented by takamoto at 2012-04-30 17:27 x
なるほど、と思いましたがすでに改題されていて、、、申し訳ありません。

「むかしのイヤな記憶が懐かしい思い出に」なるのは何年くらいかかるのでしょう。このところイヤな思い出が積み重なって心がどんどん重くなっていきます。
by bashomeeting | 2012-04-27 11:48 | Comments(3)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting