人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの更新◆ゼミ呑みこぼれ話

 ――このごろブログが更新されませんね。
 ――なんだ、読んでくれているのか。
 ――読んでますヨ。ボクだけじゃない、みんなも読んでますよ。
 ――ほとんど書き込みがないし、読んでいるヤツはいないと思っていたよ。
 ――忙しいんでしょ。
 ――アア。モノローグのつもりだから、書いても書かなくても実害はないんだけれど、ふと昨年のある日のことを思いおこして、あれは記録しておきたいなと思うことはある。休暇に入って、少し更新を心掛けるよ。

 これは7月25日(水)に池袋でおこなわれたゼミコンパに遅参した際の、正面に座っていたK君との会話の一部である。まだ夏休み状態ではないが、心理的な債務超過に陥るまえに、思いつくところから書き留めておこう。

 ちなみに、コンパ会場の地下室にはカラオケの準備もあったので、例によって前座をつとめた。たぶん、その効果があって、つぎつぎと歌の好きな学生がマイクを握って、久しぶりににぎやかなコンパになった。参加者は20名を超えていたのではなかろうか。

 翌日は、予定通りに授業をしたが、昨夜とはうって変わって、みんなショボンとくたびれている。

 ――昨夜の元気はどこへ行った。こんなことじゃ、夏休み後は居酒屋でゼミをやるか、それとも教室を居酒屋にするしかないナ。いずれにしろ、よい休暇を!

 励ましのつもりで、こんなふうに講義を結んだが、よい休暇を過ごしてほしい点だけは本音である。

  美しき足うらみせてビール注ぐ   小沼道子
by bashomeeting | 2012-08-02 10:51 | Comments(0)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting