人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もが自分の設計士◆子規追惜

 必要があって、ちょと子規を読み直していて、考えてみれば、人はみんな自分の人生の設計士(planner,designer)なんだよなあ、と思い返した。そして、高等学校の古典の授業で、あなたたちは自分の好きな人生を歩んでいいのよ、と言っていた松岡百合子先生を思い出した。
Commented by 木曜3限ゼミ生熊崎徹典 at 2012-11-21 20:39 x
久しぶりの書き込み失礼致します。ブログの背景を変えられたようで、個人的に秋を感じました。
自分の人生を設計しようにも、土台となる教養や経験などが無ければちょっとした風雨で倒れてしまうものなんだなろうなあと文章を読んで思いました。
幸いにして、グラついている土台をまだ修復できる年齢でありますので土台作りに精進したいと思います。

コメント欄での決意表明となってしまいました。
いきなり失礼しました。
Commented by takamoto at 2012-11-22 22:13 x
昨日「素敵な背景だな」と思っていたのですが、今日になったら色が変わっていて。。。
この緑色も鮮やかで素敵ですね。

こんな風にさりげなく絵を描いてみたい♪
Commented by 山房の海紅 at 2012-11-23 23:50 x
クマサンヘ=ありがとう。土台はいくつになっても修復できるさ。

タカモトさんへ=サビかかっているボクには、ちょと派手かな、似合わないかなと思いつつ、色を変えたり、戻したりといった心境です。
by bashomeeting | 2012-11-19 11:03 | Comments(3)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting