人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日に◆よいお年をお迎えください

 振りかえるべき事柄をいくつも残しながら、平成二十五年(2013)が終わろうとしています。今となってはいたしかたなく、残された事柄は新しい年の課題にして、除夜の鐘を待つことにいたします。年明けには、芭蕉会議にあたらしく加わられた方々に挨拶のe-mailを差し上げ、句会や研究会へのお誘いをしたいと思います。

 今年の芭蕉会議の集いは一泊の年忘れ句会として、五浦・平潟を吟行しました。十二月十四、十五の二日間で、復旧なった岡倉天心ゆかりの地と、これまた津波被害から立ち直った野口雨情のふるさとを訪ねました。たくさんの冬波をみました。震災や原発の記憶と戦っていたり、避けがたい恙と向き合っている友だちとも再会し、共に大切な時間を過ごすことができました。この企画を進めてくれた人々や、参加してくれた仲間に厚く御礼申し上げます。

     歳晩
鴉来て冬田まことにそれらしく
大観も観山も来よ炉辺淋し
除夜の鐘聞きに戻れる我が子かな
何事もなかりしごとく年の行く
Commented by 高本 at 2013-12-31 20:07 x
高本です。
今年は出雲崎でお世話になりました。
来年もお忙しい毎日かと思いますが、何卒お体にご自愛いただき
また我々にご教示お願いします。

良いお年をお迎えください m(__)m
Commented by 山房の海紅 at 2014-01-02 07:32 x
おめでとうございます。旧臘にはコメントをありがとうござました。今年は糸魚川です。みなさんと今の市振の宿に出かけてみたく思います。時季は炎天をさけて、涼しくなってからの企画にしました。御都合がつけばお出かけください。
by bashomeeting | 2013-12-31 12:00 | Comments(2)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting