人気ブログランキング |

海紅山房日誌

kaicoh.exblog.jp

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。

教材:つぶやきから俳句へ

大学二年生を対象とするゼミ(古典文学文化演習)では蕪村の書簡を読んでいるが、冬休み前に今年の一応の目標を達成した。そこで、今まで学んだ知識に血を通わせるために、「つぶやきから俳句へ」という最終課題に挑戦することに。すなわち「俗語を糺す」(芭蕉)という「俗語」を今はやりの「Tweet」と置き換えて、ふだんのつぶやきから俳諧という文化に近づいてもらうのだ。時間制限も俳諧の重要な要素だから、いつまでも考えている者、考えようとしない者たちに拘泥せず、すぐに集まった「つぶやき」は以下の十点であった。掲載に際して季節の言葉を〈  〉で括って、他のことばと区別して示した。新年になって、わずかに残った授業時数のなかで、「Tweet」には無意識に季語が入ってしまうと言う現実を認識してもらい、来年度(四月以降)までに、季語とはどのような世界なのかを考えてもらうつもりである。

1)〈雪かき〉のマメもうやわらかい
2)〈12月24日〉はバイト。〈25日〉もバイト。
3)〈十二月〉は〈さむい〉ので寝ていたいです。
4)コンビニの〈おでん〉が食べたい。
5) 眠たくなる〈暖か〉さ。〈12月〉っぽくないなあ~
6)〈小春びより〉になると、いつものくせで〈防寒〉してるから〈汗〉をかく
7)後厄の〈暮れ〉に捻挫と結膜炎
8)〈布団〉にくるまって〈冬ごもり〉したい
9)〈寒い〉から外に出ないでずーっとゴロゴロしてたい。
10)何か満たされたい
by bashomeeting | 2015-12-30 12:54 | Comments(0)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting