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最後の二人旅(其4)◆たしなみ俳句会会報(No.120)より転載

 時雨ということばを御存じであろう。奈良(平城京)や京都(平安京)など山に近い地域で、にわかに降ったりやんだりする初冬(神無月。陰暦十月)の小雨。すでに平安時代に初冬の天象として扱われているが、その認識は「神無月降りみ降らずみ定めなき時雨ぞ冬の始めなりける」(読人しらず・後撰集・冬)という和歌がもたらした。歌意は〈十月の雨、つまり、にわかに降ったりやんだりして、はっきりしない時雨が冬の始まりだったのだ〉となる。
 この時雨は現世を生きる苦痛と対比させた「世にふるは苦しきものを真木の屋にやすくも過ぐる初時雨かな」(二条院讃岐・新古今・冬)を本歌とする「世にふるもさらに時雨の宿りかな」(宗祇・老葉)によって、〈あっけない人生〉の比喩となり、「世にふるもさらに宗祇の宿りかな」(芭蕉・虚栗)という賛同者を得た。
 わが師も最後の二人旅の数年後に、「身の上にただ一時雨ありしのみ」(紅花・葛)と詠んで、学者と俳人の生涯を振り返っている。

  古びたる虚子短冊に初明かり   海紅


by bashomeeting | 2025-01-19 21:20 | Comments(0)

芭蕉会議の谷地海紅(快一)のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


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