時雨ということばを御存じであろう。奈良(平城京)や京都(平安京)など山に近い地域で、にわかに降ったりやんだりする初冬(神無月。陰暦十月)の小雨。すでに平安時代に初冬の天象として扱われているが、その認識は「神無月降りみ降らずみ定めなき時雨ぞ冬の始めなりける」(読人しらず・後撰集・冬)という和歌がもたらした。歌意は〈十月の雨、つまり、にわかに降ったりやんだりして、はっきりしない時雨が冬の始まりだったのだ〉となる。
この時雨は現世を生きる苦痛と対比させた「世にふるは苦しきものを真木の屋にやすくも過ぐる初時雨かな」(二条院讃岐・新古今・冬)を本歌とする「世にふるもさらに時雨の宿りかな」(宗祇・老葉)によって、〈あっけない人生〉の比喩となり、「世にふるもさらに宗祇の宿りかな」(芭蕉・虚栗)という賛同者を得た。
わが師も最後の二人旅の数年後に、「身の上にただ一時雨ありしのみ」(紅花・葛)と詠んで、学者と俳人の生涯を振り返っている。
古びたる虚子短冊に初明かり 海紅
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30581127"
hx-vals='{"url":"https:\/\/kaicoh.exblog.jp\/30581127\/","__csrf_value":"b68079d516eef883544df28ed80d82255a754238a03d43301a5e3e68cabb11ea2156764f8b7f2697edcb232cf1588cd7cbbe18962963c617bc27d3f9747f0933"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">