人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御紹介◆三木慰子さんのブログ「写メ俳句」

 芭蕉の『野ざらし紀行』その他の研究で御世話になっている三木慰子さんが、メールをくださって、〈忙しくなると、全く他のことに気がいってしまう私〉が、学生と最近「写メ俳句」なるものを作り、〈さらにブロブを開設してしまった〉。〈創作をするとは思いもよらず、頭ががちがち〉だけれど覗いてみて…〉という。それで覗いておどろいた。老若男女と思われるタクサンの人が訪問して、タクサンのコメントを残している。それにひきかえ、海紅山房日誌は閉鎖間近い銭湯に似て、ただひとり湯舟につかっての独言集。イッタイ コノチガイハ ナニニヨルノカ。

 「写メ俳句」は http://blogs.yahoo.co.jp/mikiyasuko2008 です。
Commented by 三木慰子 at 2008-02-09 15:05 x
さっそく「写メ俳句」のブログを見てくださり、海紅山房日誌にご紹介までして下さって有り難うございました。
Commented by 三木喜美 at 2008-02-12 09:53 x
ここにコメント出来るのを初めて知りました。三木慰子さんのブログ早速見せていただきました。さざんかの花に「置き土産さざんかの花父の顔」とか、開いてない百合に「如月や無口な二人花となる」とか「淡雪やアッサムの上に忘れ物」などとても素敵で勉強になりました。私も相変わらずフォト五七五に毎月応募して楽しんでいるのですが、なかなか良いものが出来ません。愛好者もどんどん増え今では4百もの作品があり一覧出来るのですが自分の物を探すのが大変なくらいです。これからも時々三木慰子さんのブログを拝見させていただきたいと思います。ありがとうございました。
Commented by 山房の海紅 at 2008-02-12 10:27 x
 三木さんが三木さんのブログを見てくれた。エーと、なんだかややこしい。喜美さんが慰子さんのブログを見てくれた…、これがワカリヤスイかな。

 ところで、慰子さんからのメールには〈コメント欄のパスワードは任意〉なので、感想を寄せてくださいとありました。どうぞ、「写メ俳句」の方にも書き込んであげてください。芭蕉会議のみなサ~ン。
Commented by 山房の海紅 at 2008-02-12 10:36 x
 追伸です。ブログに紹介した慰子さんのメールの一節〈忙しくなると、全く他のことに気がいってしまう私〉ってのは同感の人が多いのではないかな。子どものころ、学期末テストが近づくと、なぜか試験準備と無関係な、読みさしの小説に手を出したり、転校した友だちに手紙を書いたりしたものです。
Commented by 三木慰子 at 2008-02-13 12:05 x
三木喜美様 
 ブログを見て感想まで頂き、感激しています。俳句づくりは初心者です。教えてください。最近、数名の学生から”先生、ピュアだ”なんて嬉しいことを言われて、はしゃいで、毎日のように作るようになりました。慰子もおだてりゃ・・ですね。
山房の海紅様 
 ブログの宣伝とご助言、感謝致します。句作りについてあれこれ読みましたが、頭からではなく心から入るしかないということだけわかりました。
by bashomeeting | 2008-02-09 14:42 | Comments(5)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting