人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 芭蕉会議の集い(1)

 芭蕉会議の前日、つまり六月十四日(土)は『野ざらし紀行』のスクーリング二日目であった。この日は母の正忌でもあったので、早朝に仏壇に手を合わせ、玄関先の乙鳥の巣を一瞥して電車に乗った。だから、宮城岩手内陸地震のことは知らなかった。講義が始まってまもなく事務局のS氏が受講者名簿を持って教室にあらわれ、地震の影響で新幹線が止まっている影響で、欠席の可能性の高い学生の名を示した。だが、該当者のKさんはやはり早朝に上京して、すでに教室に来ていたので、地震による欠席者は皆無であった。

 地震の恐ろしさは、札幌の時計台のそばの会社で経理屋をしていた時代に体験している。九階建てのビルが難破船のように揺れた。エレベータを使わずに、階段で逃げるように館内放送があり、押し合うようにして六階のオフィスから地上に降りた。電信柱が曲がり、自動車が道路脇に避難していた。道のところどころが盛り上がっていた。

 ふと翌日の芭蕉会議の集いへの影響について考えた。帰宅後、家人がTVニュースの様子をつぶさに教えてくれた。宮城が母方の先祖の地であること、栗駒高原がNさんの北堂が生前に静養されていた明媚の地であることを思った。いわきの海岸では釣人が命を落としたともいう。明日の集いには、その地からIさんが出席のはずである。支障のないことを願った。

桜桃の村に嫁ぎし人思ふ     海紅
by bashomeeting | 2008-06-18 17:21 | Comments(0)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting