人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出への旅◆丸加高原

 末弟の納骨で帰郷した平成十七年(2005)の夏は、姉一族にもてなされて、丸加高原(北海道滝川市江部乙町)に遊んだ。三百メートル近い標高に深く呼吸し、バッタやキリギリスを追いかけて緑蔭に憩い、亡き弟の生涯をなんどか思い返した。「文学の径」という散策路があって、十数基の句碑がある。しかし、いずれも路傍の草の姿に及ばない。人は何ゆえに句碑などを建てたがるのであろうか。三百六十度の眺望に夜の帳が下りた。

  父にならぶ弟の名や墓洗ふ     海紅
by bashomeeting | 2008-07-23 11:18 | Comments(0)

芭蕉会議の谷地海紅(本名は快一)のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting