人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンゲンのゆくえ

ヤンマ おい、おい。
ニンゲ なんだよ。
ヤンマ わしだよ。
ニンゲ 生きていたのか。
ヤンマ 死んでりゃ、話しかけたりしないさ。
ニンゲ おれたちは、死んでからでも話しかけるよ。
ヤンマ 本当かい?
ニンゲ あの世があるからね。
ヤンマ 行ってきたのか?
ニンゲ 行っちゃ、戻ってこられない。
ヤンマ じゃ、なぜわかる?
ニンゲ わからないよ。
ヤンマ いい加減なやつだな。
ニンゲ みんながそういうんだから間違いない。
ヤンマ いい加減だってかい?
ニンゲ 違うよ、あの世があるってことさ。
ヤンマ 多数決を信じちゃいけない。
ニンゲ いや多数決ということでもない。
ヤンマ どういうことだ。
ニンゲ 実は数えたことはないんだ。
ヤンマ じゃあ、まだわしらと変わりはない。
ニンゲ ところで、なにか用事かい?
ヤンマ 今朝の命拾いの礼を言いに来たのさ。
ニンゲ 義理堅いね。
ヤンマ ついでながら…。
ニンゲ 礼は聞いたよ。
ヤンマ ブログを読んだよ。
ニンゲ だから、なんだ?
ヤンマ 間違っているよ。
ニンゲ どこが?
ヤンマ 食物連鎖のことさ。
ニンゲ どこが?
ヤンマ わしが死ねば、カマキリに食われる。カマキリが死ねば小鳥に食われる。小鳥が死ねば鷹がたかる。
ニンゲ そんな駄洒落じゃ、笑えない。
ヤンマ 「タカがタカル…」、なるほど、うまい。いやいや、わしの言いたいのは、その食物連鎖にニンゲン様は含まれないってことさ。ニンゲン様は牛を殺し、豚を殺し、魚を殺して食べ続ける。野菜や果物を含めて、食べるために、育てては殺している。遣らずぶったくりたあ、おまえさんらニンゲンのことよ。
ニンゲ 厳しいね。
ヤンマ その傲慢さがわかりゃ、せめてニンゲンがニンゲンを殺すのだけはやめることよ。それが、ニンゲンが自分の都合で命を奪い続けている生き物に対するつぐない。われわれの食物連鎖に加わりたきゃあ、それが出来てからにすることだナ。輪廻転生なんて虫のイイこたア、そのずっとあとで考えるがいいヤ。
by bashomeeting | 2008-07-27 11:04 | Comments(0)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting