人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪村クイズ1(再録)

 蕪村ゼミの発表がすべて済んで、さて残りの時間をどのようにして遊ぼうかとクラス委員に相談したら、いろいろおもしろい提案があった。そのひとつに学んだことをクイズにして遊ぶのも有益という。ではまずボクから叩き台を示そうと宣言して、次のようなことを問うてみた。ちょっと基礎知識チェックみたいで、おもしろさには欠けるが、試みに紹介しておこう。

1蕪村はいつの時代に活躍した人ですか。(天明・安永・明和)
2蕪村の職業はなんですか。(俳諧師・画家・俳人)
3蕪村の郷里はどこですか。(大坂・摂津・毛馬)
4蕪村の姓はなんと言いますか。(谷・谷口・与謝)
5蕪村の俳号は何ですか。(宰町・宰鳥・蕪村)
6蕪村の俳諧の師匠は誰ですか。(巴人・宋阿・早野新左衛門)
7蕪村の画号は何ですか。(謝春星・謝寅・三菓軒)
8蕪村の門人は次の誰ですか。(几董・月渓・大魯)
9「北寿老仙をいたむ」とはどんな作品ですか。(和詩・俳詩・俳体詩)
10「 春風馬堤曲」という作品を解くキーワードは何ですか。(懐旧・薮入り・慈母)
11蕪村等の句会をなんといいますか。(三菓社・檀林会・写経社)
12蕪村の編著は何ですか。(寛保四甲子歳旦歳暮吟・此ほとり・夜半楽)

【答え】どれを選んでも正解です。選択肢のすべてが答えとして有効です。
by bashomeeting | 2009-01-16 23:03 | Comments(0)

芭蕉会議、谷地海紅のブログです。但し思索のみちすじを求めるために書き綴られるものであり、必ずしも事実の記録や公表を目的としたものではありません。


by bashomeeting