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 3月31日を以て退職する。教職から解放される。
 高等学校を卒業する前後から、入学式や卒業式、歓迎会や送別会というたぐいが苦手になった。ひとつの号令で、何百人、何千人が立ったり座ったり、唄ったりする時空を異様に思うようになった。ましてや、セレモニーの中心に据えられるのは恥ずかしくて、やりきれなくなった。
 しかし、組織のなかで生きてきた以上、こうした質を理由に礼儀を欠いてはいけない。そう諭す人もいて、挨拶を7回こなし、花束を3回もらった。別に大学院にゆかりの先輩後輩が集って文学散歩を兼ねた送別会があり、さらに30年以上続けた古典講読の会も閉じた。また、芭蕉会議が雪残る銀山温泉で1泊吟行をもてなしてくれた。
 旧臘、こうした事態を避けられないとみてN氏にすがり、『九十九句』という小さな句集を編んで、300部刷った。ささやかなお礼のつもりである。松尾芭蕉を講じている朝日カルチャーセンター(新宿)にも運んで、〈300人も友だちはいないので〉といって、聴講してくれている人々にも差し上げた。
 受講者のなかに、俳諧(俳句・連句)を暮らしの杖にしているSさんがいて、ボクの句集の中に〈連句で付句にしたい句がたくさんあって、記念に遊んでみました〉といって、次のような三つ物二種を贈ってくれた。
 前置きすれば、「春雷に」の脇句「足湯してゐる女九人」は拙句「足湯して女九人春浅し」を短句に、第三の「藤の香を風立ちてより追いかけて」は拙句「風立ちてより藤の香は風を追ひ」を「テ」留めに仕立て直したものである。また、「ものの芽の」の第三「古扇にもの言はぬこと決めてゐて」は拙句「もの言はぬことに決めたる古扇」を「テ」留めに仕立て直したものである。こんな遊びは誰に気兼ねもなくて楽しそうである。
 ちなみに、『九十九句』はまだたくさん残っている。

  お祝い 三つ物
   春雷に
春雷に明るくなりしベンチかな   海紅
足湯してゐる女九人        同
藤の香を風立ちてより追いかけて  同

   ものの芽の
ものの芽の風にとかれて明るしや  海紅
「あずさ二号」へ急ぐ花時     昭子
古扇にもの言はぬこと決めてゐて  海紅


by bashomeeting | 2019-03-29 18:25 | Comments(0)

 必ずしも適切とは思えないが、ほかに思いつくものがないから定命とか天寿ということばを用いる。3月16日、芭蕉会議発足以前からのお付き合いであるKさんが天寿を終えられた。俳号は山茶花、ボクの命名である。
 平成24年12月15日(土)と16日(日)の1泊2日で恋瀬川・霞ヶ浦で1泊の吟行会をおこなった。現地集合というプランで、宿に定めた「いづみ荘」(石岡市高浜)に集まった。女将さんが床の間に掛けてくれていた高野素十の色紙「湖の月の明るき村に住む」を見て、その句碑を見に高淵寺観音堂に出掛けた。この日は朝から冬の雨が降ったりやんだりで、句碑も、その句碑を包む山茶花も濡れて、いきいきとして見えた。
   山茶花にたつぷりの雨素十句碑
 Kさんのこの句は、その際の作で、宿に戻って行われた句会で最高点を得た。ボクは山茶花を名乗ることを勧めた。
 彼女は会社勤めの若いころに、少し俳句をたしなんだことがあると話していた。OLをしながら俳句会に参加していたとは、まことによい世の中であった。その後、やめてしまう時代があるにしても、実は二十代、三十代に好きになって、熱中したことがあるのは財産である。その財産は「素直な眼」のように思う。彼女に対するボクの句評はつねに〈素直でよろし〉という一言であった。素直は境地であり、人間の出来である。人間が出来ていれば、相応の句が生まれる。これは芭蕉の教えでもある。〈素直は上手に優る〉といって誤るまい。
 だれかを誘って、「いづみ荘」を訪ねたくなった。 合掌

春といふ魔物に押され病くる
旧正や半襟の白掛けなほし
春雷にすがる人なき暮らしかな
江ノ電をフリー切符で春の海
流氷のひしめきあふも寂しげな
存分に学び遊びて卒業す
少しだけ菫くくりて髪飾り
ローカル線蓬のかをりコトコトと
期日前投票すませ夏句会
子等帰りゆきて一人や夏の果て
たたかれし記憶なき父セルコート
合宿の白靴山のやうに脱ぎ
ハート絵馬手児奈霊堂青葉ゆれ
目にかかる髪をはらひて野分行く
また一つ露ころがりて葉に遊ぶ
白樺のふところふかし秋の湖
祝ふこと久しき硯洗ひけり
落日の蔦美しき夜学の灯
焼米に少し籾の香あるやうな
ポケットに何やら後の更衣
子規の部屋に師走の日ざしやはらかく
年越しの一泊楽し恋瀬川
節分の決意あらたに万歩計
水揚げや河豚は大きな歯を切られ
なんとなく猫に目をやる漱石忌
箸先でころころ遊ぶなめこかな
by bashomeeting | 2019-03-27 11:23 | Comments(0)